トップページへ戻る

テーマ:少し先の将来予想

削除パスワード :


タイトル:(無題)  名前:佐々木     2020-08-20 19:27:55

タイトル:(無題)

名前:佐々木 2020-08-20 19:27:55

本文:
こんにちは、ブログ大変面白く拝見させていただきました。

現在、私は某東証一部メーカーの生産技術部に4月から配属になった、社会人一年目です。
最近、仕事(見積依頼、設備の修繕、改善提案)
も覚えてきました。
事務所を見ても10年先輩や20年先輩の姿を見て黙って仕事をしていても、あのような姿になっている自分を想像すると恐怖を覚えます。

自分の将来の目標は、独り立ちして個人事業主としてスモールビジネスで生きていきたいと思っています。
(働く時間と働く場所は自分で決めたい)

現在、転職(IT系)にいくか、職種を変えて営業にいくか、もう少し決断を先延ばしにして他の選択肢を考えてみるか迷っています。
もし、スズキさんが自分のような立場ならどのように考えて結論を出すかお考えを聞きたいです。
長文失礼しました、何卒返信のほどよろしくお願いします。

削除パスワード:

タイトル:(無題)  名前:管理人     2020-08-20 20:01:15

タイトル:(無題)

名前:管理人 2020-08-20 20:01:15

本文:

こんにちわ。コメントありがとうございます。
本サイトは、私が見てきた景色をできる限り客観的に紹介しているつもりです。
誰かの参考になっているのであれば、うれしい限りです。


新人のときは悩むものです。(私もそうでした)
理想と現実の違いに大きく失望してしまいがちです。

長期的な視点は必要ですが、まずは専門的な仕事を余裕でこなせるレベルまで成長することです。
社内でわけのわからない雑務に時間を取られていても時間の無駄ですので、雑務しかないのであれば、プライベートで勉強を始めてみてください。
ただし、時間はかかります。年単位で継続するつもりで励んでみてください。
※社外の活動を始めると新鮮な視点もできます。
特定の分野で実力をつければ精神的にかなり余裕ができます。(多少の金融資産もあればさらに余裕ができます。)
職種や業界を変えるにしても、行動に出るのはそれからです。

いずれにしてもコロナ騒動が落ち着くまでは退職しようなどとは思ないことです。
スキルもない状態で退職すると自分が不利になります。

いくつか参考記事紹介します。
興味があれば参照ください。


気付きにくい会社勤めの隠れたメリット
https://estacionsuzuki.com/career/191128.html

若手社員が退職するときの考え方
https://estacionsuzuki.com/career/190819-2.html

20代の人に伝えたいこと
https://estacionsuzuki.com/engineering/200307.php

ブログ運営で磨く経営能力
https://estacionsuzuki.com/others/200530.php

削除パスワード: