110506 River Plate(サッカー リバープレート)
サッカーファンの私にとってはいつの時代もアルゼンチン代表は攻撃的で魅力的なチームで、
いつかは来ようと思ってた場所です。振り返ればこの国を追いかけ始めたのは2001年からで、
当時W杯南米予選を圧倒的な強さで勝ちあがっいて、始まりはそのときからです。
実はちょうど同時期、1ドル=1ペソの固定相場制が崩れ債務不履行になり国内の経済は破綻状態で国民の期待はすべてサッカーでした。
振り返れば追いかけ始めて約10年して、やっとここまで足を運ぶことができました。
首都ブエノスアイレスは大きな都市で町並み、通行人の格好を見てもヨーロッパの大都市とほとんど変わりません。 予想以上に発展していたこともあるし、かつてのヨーロッパからの移民が多いこともあって移住区もあります。 他のラテンアメリカの国と比較しても、発展しているように見えます。
土曜日、ちょうどサッカーの試合が組まれていたので別のスタジアムに観戦してきました。
ホテル受付でサッカー観戦のツアーの申し込みを対応してくれます。
リバープレートの試合に連れてってもらって、本場の雰囲気を味わってきました。
ヨーロッパ同様にこの国でのサッカーは大イベントでスタジアムは満員。応援にも力が入っています。
元代表のアルメイダがキャプテンでプレーしていました。(以前の彼はイタリアのラティオなどでプレーしていました。)
懐かしい。いま37歳くらい、やっぱ上手です。
昼間はスタジアムの観光もできます