130420 Reynosa(レイノサ)

メキシコのレイノサという場所に出張に来ました。

ここは外務省のホームページに記載されている通り、メキシコ国内にいくつか存在する危険地区の1つです。 アメリカとの国境の町で、マキラドーラといって保税区になっています。 そのメリットを享受するために企業が拠点を構えています。

観光地ではないので一般人が来ることはない場所です。

先日、工場のスタッフの家に招待されてバーベキューをしました。 彼の家はキッチンが2つあって、家の外にもキッチンがあります。 立派な釜戸で料理をしてくれました。 日本では考えられないくらいの家だったので記念に写真を撮りました。

メキシコの家は大体こんな感じです。 家の外でよくバーベキューをします。 大音量の音楽をかけて、肉を焼いて酒を飲んで、歌って、踊っての暮らしです。 週末などは翌朝までパーティです。

アメリカからメキシコに入国するときの陸路の国境です。 日本で例えると、ほとんど高速道路のゲートのようなものです。

金曜夕方に会社の敷地でやったバーベキューです。 鉄板の上に載っている練り物の皮は、トルティージャといってメキシコの主食です。 タコスなどによく使われます。 日本の会社感覚からするとありえないですが、一緒に過ごすには気のいい人たちです。