151222 Palenque Chiapas(パレンケ チアパス)

Guadalajaraから飛行機で移動してチアパス州のTuxtlaという町に来ました。
今回は歴史遺跡のPalenque観光が目的です。

1日前のGuadalajaraは冬の気温だったのですが、南部のTuxtlaまで来ると 冬とはいえ夏の気温です。半袖で十分です。

翌朝6時、バスがホテルに迎えに来てくれます。 片道6時間の道をこえて、Palenqueに向かいます。

注) 大型バスで移動しましたが、道中で注意喚起がされている危険区域を通過します。 誘拐や強盗などの被害にあう可能性の高いエリアを通過するので、 現地人と一緒に行動するようにしましょう。  

メキシコ南部のチアパス州やユカタン州から、グアテマラにかけてのエリアは かつてマヤ文明が栄えたエリアです。(一方でメキシコシティ周辺はアステカ文明 が栄えたエリアです。※関連記事

こんな感じで森の中にある遺跡です。

反省点です。
Palenqueがある同じ州の都市Tuxtlaを拠点に選んだのですが、日帰りツアーにしては かなりの移動距離です。タバスコ州の都市からの方がPalenqueに近く、ツアーも 出ていますので、そちらから参加をおススメします。