170401 ボカジュニアーズ(アルゼンチン)
Boca Juniors (Argentina)

ブエノスアイレスに戻ってサッカーの観戦に行ってきました。

どこの国でもそうですが、プロリーグがある国は週末に試合が組まれています。 大都市であれば複数のチームが拠点を構えています。 ホームとアウェーが交互にあるので、その週末の試合がどこで開催されるかよく日程を確認しておきます。

今回の私の旅行ではボカジュニアーズのホームゲームがありました。
(もう1週ずらしておけば、コパアメリカの対戦でアルゼンチン代表の試合が見えたのですが、日程があわず残念でした。) ホテルのフロントに尋ねれば、私のような観光客向けのツアーを紹介してくれます。

※注意事項
日本のスポーツ観戦と違って、海外は熱狂的なファンを含めて変な人が大勢います。 今回のボカのサポーターもそうです。 特に私のようなアジア人が観戦しているとかなり目立ちます。
スタジアム周辺では、交通規制や警官隊も何名も出動しています。 こういう危険な状況であるということをよく理解しておいてください。

幸い、私は海外経験も長くスペイン語もできたので自分1人でもなんとか困難を切り抜ける 自信はありましたが、日本と違い危険な目にあう可能性があります。 今回参加したツアーは送迎だけでしたので、試合中は放置でした。

肝心の試合ですが、チケットの値段の割には席は自由席で、満員だったこともあり 視界が悪く人が大勢いたので試合はほとんど見えませんでした。

帰り道の写真です。
みんなユニフォームを着ています。

別の日にスタジアムに来ました。
マラドーナの象があります。